山歩きが大好きな三十路ライターの山日記。山行記録を中心に、山の後の温泉の話、道具の話、山で思ったことなど、つれづれなるままに綴っております。

by ton-ni

2010.02.20-21 権現岳(1/2)

2010.02.20-21 権現岳(1/2)_a0031494_0172699.jpg年末の編笠山に続き、またまた八ヶ岳にいってきました。

今回訪れたのは編笠山の隣にある権現岳。天女山登山口から三ツ頭を経由して山頂を往復するルートです。以前お世話になったガイドさんから「あまり人も入っていなくて、ルートファインディングも必要な、登りごたえのあるルートですよ」と勧められ、ずっと気になっていたのです。所属する山岳会の後輩、KさんとAちゃん、新人のTさんと、総勢4名でした。

今回アクセスにはいつもの特急あずさではなく、高速バスを使いました。7:20に新宿を出て、長坂高根バス停に着いたのは9:40ごろ。タクシーを呼んで登山口まで向かいました。天女山入口、ゲートの前でおろしてもらい、身支度をしたスタート。天気は快晴、かなり暖かいです。ゲートの前には数台の車が停められていて、すでに入山者が多い=ラッセルの必要はないことが判明。正直、ラッセルできたらいいなと思っていたので、ちょっとがっくり。

少し車道を歩き、すぐに天女山への登山道にとりつきます。一昨日まで雪が降っていたらしく、うっすらと雪が積もっています。公園のように整備された山道をゆっくりと歩いていきます。ゆるゆると登っていくうちに、石碑のある天女山山頂に到着。暑くて汗がだくだく、着ていた上着を1枚脱ぎます。さらにゆるゆると歩き、少し登ると天の河原。ちょっと眺めのよいところで軽く一本。富士山もきれいに眺められ、南アルプスの山々も見渡せます。

ここからしばらくはゆるやかな上り道。こんなにゆるやかでいいのかな、気持ちいいな、とうれしくなります。はじめ全然なかった雪も少しずつでてきて、さらにうれしくなります。…が、1時間ほど歩くと、徐々に傾斜が出てきました。少し急で歩きづらくなってきたかな、というところでアイゼン装着。その直後からかなり急な登りになってきました。延々と続く樹林の中の急登に、全員無口になり、ひたすら歩いていきます。正直、ここがラッセルだったら、かなり厳しかったなぁ…と思いながら。

2010.02.20-21 権現岳(1/2)_a0031494_0181794.jpg「ここが一番きつい」と書かれた看板に苦笑しながらさらにすすむと、少し眺めのよい尾根に出ました。前三ツ頭が眺められるところで一本。今日は前三ツ頭の手前でテントを…と思っていたのですが、探しながら歩いてみるとなかなか適地がありません。唯一あった適地は別のテントが張られていました。歩くうちに前三ツ頭に到着。360度の展望地で広いところです。風がちょっと不安だけど、ここより先もよいところはなさそうだし…と、ここで幕営。宴会モードに入り、夕暮れ時にはみんなでテントから出て沈んで行く夕日を眺めて。すっかり気分がよくなったところで早めに就寝。

途中、トイレに起きて外に出ると、満天の星空。そして町の灯りやスキー場の灯りがとてもきれいでした。

つづく。
by ton-ni | 2010-03-04 00:19 | 山行記録